アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
2015年7月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

    防犯カメラの設置方法

    犯罪から身を守る防犯カメラの設置方法は、2種類あります。自分で設置をする方法と専門業者へ頼む方法です。近年は、...

    Readmore

    防犯カメラの設置方法

    防犯カメラと取り付ける事で、窃盗被害だけでなく放火被害を避けることができます。このことから、防犯カメラは防災グ...

    Readmore

    防災グッズの種類

    防犯カメラだけでなく、様々な防犯防災グッズがあります。防災グッズの代表的なものとして、火災探知機、ガス漏れ警報...

    Readmore
防犯と防災

浮き輪

現在、犯罪事件の報道をニュース番組で見ないという日はないほど、犯罪が多い世の中になっています。
周りにいる大切な人や自分自身のみを守ろうという個人個人の意識は、高くなりつつあります。
また、震災以降には、防犯意識だけでなく、防災に関しても多くの人が興味を持っています。このことから、防災グッズや防犯グッズの需要は大きく伸びています。

■防犯について考える
防犯とは名前の通り、犯罪を防止すると言う事です。
犯罪と一言に言っても、様々な犯罪で世の中は溢れています。
身近な犯罪では、窃盗や性犯罪を挙げる事ができます。
強盗にも幾つか種類があり、乗物盗、街頭犯罪、侵入強盗・窃盗と大きく分けることができます。
乗物盗は、自動車やバイク、自転車を盗むことです。
また、街頭犯罪はひったくり等の路上強盗や恐喝、車上荒らし、器物損壊などのことを指します。
そして、侵入強・窃盗は住居のような屋内に侵入し盗みを行うことです。
このような、強盗犯から家族や資産を守る為には、防犯カメラのような防犯グッズが最適です。

■防災意識の高まり
家族や資産を守るには、防犯だけでなく防災も必要になります。
震災以降、日本では防災意識が高まりつつあります。
防災とは災害を防ぐということですが、災害には2種類あります。
津波や地震のような自然災害と伝染病や爆発、火災、放射線による汚染のような人為的災害です。
この2種類の災害から身を守る対策をすることを防災といいます。
人為的災害の対策は、防犯対策をしっかり行うことが重要です。
火災は、放火という犯罪から起こってしまう可能性もあります。
このことから、防災グッズだけでなく防犯グッズも揃えておく事が必要です。

■防犯カメラを設置する
あらゆる犯罪に効果的なアイテムが防犯カメラです。
防犯カメラを設置することで、犯罪者のターゲットにならずにすむ場合がほとんどだからです。
防犯カメラは、様々な種類があり、用途によって異なります。
防犯カメラを設置し、防災グッズを揃えておくことが防犯や防災に役立ちます。

オススメリンク

防犯カメラの設置方法

犯罪から身を守る防犯カメラの設置方法は、2種類あります。
自分で設置をする方法と専門業者へ頼む方法です。
近年は、転倒やインターネット上でも防犯カメラの購入は可能です。
Read more

防災グッズの種類

防犯カメラだけでなく、様々な防犯防災グッズがあります。
防災グッズの代表的なものとして、火災探知機、ガス漏れ警報器、消火器、防災ラジオ、防災防塵マスク、ライト、防災ずきん、家具転倒防止器Read more

関連リンク